ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
上蔵
上蔵
石川県加賀市に住む44歳。


奥さん一人子供一人をほったらかしバイク、シーカヤックフィッシング、スノーボードなど遊びまくっています。

塾講師として働きながら現在社会人大学院生を卒業。今は石川県小松市でWAKE!進学スクールを経営。

はちゃめちゃな人生は楽しくてしかたないってことを子供たちに伝える啓蒙活動中(笑)
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
潮見表
天気
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年02月22日

これは・・・おもしろい!

橋下市長、小中学生の留年検討…尾木直樹氏提案

URL:www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120222-OYT1T00501.htm

 大阪市の橋下徹市長は22日、小中学生が目標の学力水準に達しない場合、進級を認めず留年させることを検討するよう市教委に要請したことを明らかにした。

これは・・・おもしろい!
同日開かれる市教育委員との意見交換会で協力を求める。義務教育課程での留年は法的には可能だが、実際の運用はほとんどない。

 市役所で報道陣の質問に答えた。橋下市長は、教育評論家の尾木直樹氏が学力の底上げ策として、小中学校での留年を提案していることに賛同する考えを示し、「学んだかどうかに関係なく進級させることで、かえって子どもたちに害を与えてしまっている。理解できない子にはわかるまで教えるのが本来の教育だ」と述べた。

 義務教育での留年は、現行法でも学校長の判断で可能だが、学校現場からは「子どもへの精神的影響も大きい」との声がある。

(2012年2月22日13時14分 読売新聞)

というニュースがでた

 おもしろい。

小学生はあまり目的意識をもって勉強してないから勉強に対する意識がぬるい

小学生の時にまったく勉強していないから中学生のときまったくついていけない

しかしほっておいても進級していくから中三になっても分数の掛割り算すらできない子もいる。

これは非常に問題だ。

 ただ、やるなら全国で、しかも留年を認めるなら飛び級も認めて欲しい。

全国のどこにでも次々と勉強していきたい子はかなりの数がいる。

勉強しないのは自己責任だが、探求する気持ちをシステムで抑えてしまうのは国の責任なのだから。



同じカテゴリー()の記事画像
人間のサガ
24年度 石川県公立高校入試出願状況
プラスなアラヤシキ
真冬の夜明け
朝まで生自習
同じカテゴリー()の記事
 人間のサガ (2018-06-26 02:37)
 公立高校受験者全員合格というミラクル (2012-03-15 14:06)
 24年度 石川県公立高校入試出願状況 (2012-02-22 12:15)
 プラスなアラヤシキ (2012-02-22 02:29)
 真冬の夜明け (2012-02-19 06:28)
 朝まで生自習 (2012-02-18 23:51)

ランキング応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
Posted by 上蔵 at 14:55│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
これは・・・おもしろい!
    コメント(0)