ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
上蔵
上蔵
石川県加賀市に住む44歳。


奥さん一人子供一人をほったらかしバイク、シーカヤックフィッシング、スノーボードなど遊びまくっています。

塾講師として働きながら現在社会人大学院生を卒業。今は石川県小松市でWAKE!進学スクールを経営。

はちゃめちゃな人生は楽しくてしかたないってことを子供たちに伝える啓蒙活動中(笑)
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
潮見表
天気
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年02月29日

オークリー Aフレーム修理

もうすぐスノーシーズンも終わりだというのにゴーグルの修理に勤しんでいた上蔵です

修理箇所はオークリー(oakley)Aフレームのスポンジでした

オークリー Aフレーム修理

数年使っていると経年劣化でスポンジがボロボロ、あるいは接着面がとれてくることってないですか?

うちのAフレームは一昨年くらいにその症状にかかりほぼ死んでました。

今年はシーズン前に新しいAフレーム(アジアンフィットイリジウムレンズ)をアメリカに里帰りする友達に買ってきてもらったので昔のやつをダメモトで修理してみることにしました
まず材料はこれだけ必要です

オークリー Aフレーム修理

1.Aフレーム本体
2.両面テープ(強力)(幅15mm)
3.Oフレームスポンジ(定価800円位)
4.ベント用スポンジ(ホームセンターで200円前後)

実はAフレーム専用のスポンジというのは存在しません

メーカーも修理しません

いわゆる使い捨てなのです

しかし結構高価なものなのに全体の価値の10%位しか占めないスポンジがダメだからといって捨てるのはもったいないですよね

ここでポイントはバイク用のスポンジ(Oフレーム)ならアマゾンで買うことができます

必要なものはこれだけ

まず、バンドと取り外し、ダメになったスポンジを根こそぎ取り除きます

オークリー Aフレーム修理

この時スポンジカスや、下の接着剤を極力取り除きます

ですが、かなり強力で、しかも形状がRになっているためなかなかとれません

そこで少し熱めの熱湯に漬けます

オークリー Aフレーム修理

するとなんとか接着剤を取り除くことができます(かなり時間がかかるのでイライラしますが丁寧に)

最後の残りカスは布ガムテープ(クラフトのペラペラのものではない)でペタペタひっつけて取り除きます

そしてきれいに拭いてスポンジを取り付けます

このときOフレームはAフレームとは形状が違うためオデコ部分がかなりはみ出します

オークリー Aフレーム修理

そのため最初にはみ出る分位を切りました(この写真くらい切ると切りすぎです、すこし薄目に切ってください)

実際付けてみると切る必要はあまり無い感じがしました

オークリー Aフレーム修理

そしてベント部分

ここはまず型紙をつくります

ある程度形が違ってもかまいません

オークリー Aフレーム修理

そしてフレームの穴の縁に強力両面テープを貼ります

オークリー Aフレーム修理

スポンジを型紙にそって切り取り(ある程度違っても引っ付けてしまうと気になりません)貼り付けます

オークリー Aフレーム修理

純正と同じようなスポンジがあれば良いのですが、なかったので空気が通りそうなものを使いました

そしてメインのスポンジを取り付けます

まず、両面テープを貼り付け、鼻の部分から場所をあわせて取り付けていきます

オークリー Aフレーム修理

横に関してはOフレームは少し小さめなので気持ち引っ張り気味に取り付けるとちゃんと形が合いました

オークリー Aフレーム修理

完了です

このゴーグルは外国人の友達がお試しでボードやスキーに行くときに貸してあげるつもりで修理しました。

ですからとりあえず使用ができる状態でOKとしました

材料費は全部で2,000円前後くらいでしょうか

やってみた感想からすると

1.新品買ったほうが絶対にイイ!(ネットで6000円前後ならそのほうがよい、海外ならパーシモンレンズなら4,000円位で買える)

2.スポンジ下の接着剤取り外しにかかる手間が半端ない(それが楽しい人には気にならない)

3.オデコ部分のスポンジは(フレーム部分に残る側を)厚めに切ること!(薄いとゴーグルを顔に当てたときフレームが当たってしまう)

4.ベルトはスポンジを貼り付ける前に取り付けてしまうこと!(あとで付けるのは結構難しい)

5.スポンジを切るときにはよく切れる刃の厚い大きなハサミを使うときれいに切れる







同じカテゴリー(スノーボード)の記事画像
モアでパウ
今年のスノーボード事情
Day trip of my birthday
今年最終雪山遊び
グッドコンディション!
バンクーバーオリンピック
同じカテゴリー(スノーボード)の記事
 モアでパウ (2012-02-27 16:27)
 今年のスノーボード事情 (2012-02-15 14:35)
 Day trip of my birthday (2012-01-15 12:39)
 今年最終雪山遊び (2011-03-29 22:02)
 グッドコンディション! (2011-02-17 23:40)
 バンクーバーオリンピック (2010-02-13 11:57)

ランキング応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
Posted by 上蔵 at 01:42│Comments(2)スノーボード
この記事へのコメント
実際付けてみると切る必要はあまり無い感じがしました
Posted by オークリー at 2012年05月28日 14:13
シャネルのゴーグルが同じような状態になりました。

非常に高価なので捨てられず、ためになりました。
Posted by まる at 2017年01月09日 17:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
オークリー Aフレーム修理
    コメント(2)